※ 本ページはプロモーションが含まれています。  

急に保冷剤が必要になった時、皆さんはどうしますか?
特に夏場には、お弁当や食材の保冷、ケガの応急処置などで保冷剤が欠かせない場面が多いですよね。

真っ先に思い浮かぶのは、いつでも開いているコンビニですが、果たしてコンビニで保冷剤を手に入れることができるのでしょうか?

この記事では、コンビニで保冷剤が手に入るかどうか、そして代わりに使える便利なアイテムについて詳しくご紹介します。

さらに、保冷剤が手に入らない時の代用品や、保冷状態を長持ちさせるためのコツについても解説していきます。

これを読めば、急な保冷剤不足にも慌てずに対応できるようになりますよ。
一緒に保冷対策を万全にしましょう!

コンビニで保冷剤は手に入る?

コンビニはいつでもどこでも必要なものが買える便利な場所です。

でも、保冷剤は売ってるのでしょうか?
残念ながら、ほとんどのコンビニには保冷剤は置いていません

どのコンビニでも保冷剤は扱っていないようなので、別の場所で探す必要があります。

保冷剤が買える場所と種類

では、コンビニ以外で保冷剤が手に入る場所を見ていきましょう。

ドラッグストア

ドラッグストアでは、夏以外の季節でも保冷剤を購入できます
手のひらサイズから大型まで、様々なタイプの保冷剤が揃っています。

特に暑い季節には冷却効果の高い保冷剤が多く並びます。

スーパー

スーパーでも保冷剤を扱っていますが、夏季限定の場合があります。
雑貨コーナーでかわいいデザインの保冷剤も見つかるかもしれません。

食品保存用として、大型の保冷剤も置いていることがあります。

バラエティショップ

ドンキホーテロフトなどのバラエティショップでは、キャラクターものやデザインが可愛い保冷剤が豊富です。
お子さんのお弁当にぴったりですね。

特にドンキホーテでは季節商品として多様な保冷剤が販売されています。

ホームセンター

ホームセンターには、大型の保冷剤が中心です。
アウトドアやバーベキュー用に使うのに便利です。

キャプテンスタッグなどのブランドの保冷剤も取り扱っています。

100円ショップ

手のひらサイズの保冷剤なら、100円ショップが便利です。
かわいいデザインのものが多く、夏場には入り口付近に陳列されていることが多いです。

ダイソーやセリアでは、多様なデザインとサイズの保冷剤を見つけることができます。

スポーツショップ

スポーツショップでは、アイシング用の保冷剤が多く販売されています。
手のひらサイズから大型、アイシング用まで種類は様々です。

特にスポーツ用として瞬間冷却パックも多く取り扱っています。

ネット通販

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでも保冷剤は購入できます。
通販のほうが安くなることもあるので、実店舗に行く前に価格を確認してみると良いでしょう。

特にセール時期にはお得に購入できることがあります。

凍らせなくても使える保冷剤は?

急いでいる時や冷凍庫がない場合でも使える保冷剤もあります。

以下のアイテムは、凍らせる手間がなくすぐに使用できるので便利です。

瞬間冷却パック

瞬間冷却パックは、手で叩くとすぐに冷たくなるのが特徴です。
冷却持続時間は30分~2時間程度で、ケガの応急処置や熱中症対策にも使えます。

100円ショップドラッグストアで手に入ります。
手軽に使えるので、急に冷やす必要がある時に非常に便利です。

冷却スプレー

冷却スプレーは、肌に直接スプレーすることで冷却効果を得られる製品です。
瞬時に冷たさを感じることができるため、スポーツ後や暑い日に重宝します。

ドラッグストアスポーツショップで手に入ります。

クールタオル

クールタオルは、水に濡らして絞るだけで冷たくなる特殊なタオルです。
濡らすだけで冷たさを感じられるため、外出先でも簡単に使えます。

スポーツショップアウトドア用品店で購入できます。

保冷剤の代わりになるアイテム

急いで保冷剤が必要な時に便利な代用品もあります。

凍らせたペットボトル飲料

釣りなどでよく使われる方法ですが、凍らせたペットボトル飲料は保冷剤の代わりに最適です。

溶けたらそのまま飲めるので無駄がありません。
コンビニで手軽に購入できるのも大きな利点です。

氷も保冷剤の代用品になりますが、溶けると水浸しになるのでビニール袋に入れて使いましょう
スーパーコンビニでロック氷が購入できます。

また、スーパーでは食品購入時に無料で提供されることもあります。

冷凍したキッチンスポンジ

ポリウレタンフォーム製のキッチンスポンジを水で濡らして冷凍すると、保冷剤の代用品になります。

ジッパー付きフリーザーバッグに入れて冷凍するのがポイントです。
100円ショップで手軽に手に入ります。

凍らせたタオル

水に濡らしたタオルを絞り、フリーザーバッグに入れて冷凍すれば、冷たいおしぼりとして使用できます。

体を拭いてクールダウンしたい時に便利です。
特にスポーツアウトドアで活躍します。

保冷剤は何時間くらいもつ?

保冷剤の持続時間は、種類や使用環境によって異なります。
一般的な保冷剤の持続時間についてご紹介します。

小型の保冷剤

手のひらサイズの小型保冷剤は、約1〜2時間程度の保冷効果があります。

主にお弁当箱などの小さい容器に使用されます。

中型の保冷剤

中型の保冷剤は、約4〜6時間程度の保冷効果があります。

クーラーバッグや小型クーラーボックスで使用するのに適しています。

大型の保冷剤

大型の保冷剤は、約8〜12時間程度の保冷効果があります。

キャンプやバーベキューなどで使用されることが多いです。

瞬間冷却パック

瞬間冷却パックの冷却持続時間は、約30分〜2時間程度です。

短時間で急激に冷やす必要がある時に便利です。

保冷状態を長持ちさせるコツ

保冷状態を長く維持するための方法もいくつかあります。

保冷剤を多く使う

単純に保冷剤の数を増やすと、保冷効果が長持ちします。
クーラーボックスや保冷バッグにたくさんの保冷剤を入れておくと良いでしょう。

保冷する容器を冷やしておく

保冷効果を高めるために、事前に容器を冷やしておくと良いです。
冷蔵庫や冷凍庫で事前に冷やしておくと、より効果的です。

保冷効果のあるバッグを使う

保冷バッグなどの専用の容器を使うと、冷気が逃げにくくなり、保冷効果が長持ちします。
断熱材が入ったバッグを使用すると効果的です。

直射日光や温かい場所を避ける

涼しい場所に保冷剤を置くことで、保冷効果を長く保つことができます。
直射日光を避け、クーラーボックスや保冷バッグを日陰に置くようにしましょう。

コンビニで代用品を活用しよう

今回、コンビニでは保冷剤が手に入らないことがわかりましたが、代用品として使えるアイテムはたくさんあります。

コンビニで手に入る凍らせたペットボトル飲料や氷を上手に活用しましょう。
市販の氷は不純物が少なく、溶けにくいのでおすすめです。

また、家庭用冷蔵庫で凍らせた氷やペットボトルも、事前に準備しておけば便利です。
 

以上、「コンビニで保冷剤は手に入る?今すぐ使える代用品を探そう」についてご紹介しました。

万が一、保冷剤が手に入らない時でも、代用品をうまく活用して暑い季節を快適に過ごしましょう。

おすすめの記事