あなたはハートの絵文字を使いますか?
LINEやSNSなどでよく使われるものですが、実は色によって意味が変わります。
特に韓国など海外では、色に重要な意味があることも。
今回は、色別にハートの絵文字の意味を紹介し、さらにさまざまなハートの絵文字が持つ意味も解説します。
色の意味を知らずに使うと、相手に誤解を与えることもあるので、しっかり確認しましょう。
ハートの色に込められた意味を読み解こう!
赤色のハートの意味❤
赤色のハートが持つ意味は「好き」「愛してる」とされます。
「情熱」「真実の愛」という意味で使われることも。
本気度の高さを感じさせますね!
赤色のハートは、異性だけでなく家族や親友に送ることもあるでしょう。
しかし、ただの友達だと思っている人に送ると、相手を勘違いさせてしまうかも……?
また、使いすぎると意味を知っている人からは少し軽い人だと思われる可能性もあるため要注意です。
ピンク色のハートの意味🩷
ピンク色のハートには「かわいい!」という意味が込められているとされます。
そう考えると、赤色のハートほど強い愛ではなく、少しライトな愛情表現だといえそうです。
もっと言えば、赤色が「love」ならピンク色は「like」。
ちょっと気になる相手や友達へも気軽に送れそうですね。
オレンジ色のハートの意味🧡
オレンジ色のハートも「好き」という意味ですが、同時に「安心」「慎重」といったニュアンスを込めて使う人もいます。
そのため、「異性として見られない相手に送る絵文字」ともいえるでしょう。
また、関係をはっきりさせたくない相手に使われる場合もあるので、本気で好きな相手に送る時は注意した方が良いかもしれません。
黄色のハートの意味💛
黄色のハートが表すのは、「幸せ」「楽しい」「あなたはユニーク」といったメッセージ。
仲の良い友達などへ気軽に送れます。
「友達でいたい」というよりも「友達で良かった!」というニュアンスで使うのにぴったりの絵文字といえそうです。
緑色のハートの意味💚
緑色のハートは「新しい出会い」という意味を持つとされます。
また、「面白いね」といったニュアンスで使われることもあるので、新しくできた友達へ送るのにぴったりでしょう。
ただし、「嫉妬」「うらやましい」などネガティブな気持ちが込められる場合も……。
使う時には少し注意した方が良いかもしれません。
SNSなどでは、慈善活動やボランティアなどの報告を行う時に緑色のハートが使われることもあります。
青色のハートの意味💙
青色のハートが表すのは、「友情」や「信頼」です。
そのため、恋愛感情のない友達にも安心して送れるでしょう。
また、「あなたが恋しい」「深い愛」「揺るがない愛」といった含みも。
恋人や家族に愛情を伝えたい時にも適した絵文字といえます。
水色のハートの意味🩵
水色のハートが表すのは「あなたの恋人になりたい」「恋しい」といったメッセージ。
片思い相手へ直接告白するのはハードルが高い……という時に、さりげなく使ってみると良いかもしれません。
紫色のハートの意味💜
紫色のハートは、「優しさ」「神秘的」「ロマンティック」を表すとされます。
ただ、場合によっては「大人の関係」「性的な魅力」を連想させることもあるので、気軽に送るにはややふさわしくないケースも……!
また、韓国のアイドルグループであるBTSファンの間では「お互いを長く信じて愛し合おう」というメッセージを持つ大切な絵文字とされています。
このように、紫色のハートは場面や受け取る人によって意味が異なる絵文字なので、文脈と相手に気をつけて使うと良いでしょう。
黒色のハートの意味🖤
黒色のハートに「嫌い」というメッセージを持たせる人もいます。
ただ、ブラックジョークで使われることもあるので、あまり深刻に捉える必要はないかもしれませんね。
また、悲しみや喪失感を表す時に使われることもあります。
ただし、韓国では「愛情でたっぷり満たされている」といった全く違うニュアンスで使う人もいるようです。
白色のハートの意味🤍
白色のハートが表すのは「あなたのことが好きでした」というメッセージです。
過去に思っていた人への愛情表現であり、切ない気持ちを感じさせます。
また、大切な相手を失った人を元気づけたい時に使われることもあるようです。
ちなみに韓国では、白いハートをスカスカなハートに見立てて「愛情が空っぽ」という意味でも使われます。
茶色のハートの意味🤎
茶色のハートはどっしりした大地をイメージさせるため、「親友」を意味して使われることがあります。
仲の良い相手に送るにはぴったりの絵文字ですね!
ただし、欧米では肌の色に関する政治的なメッセージとして受け取られる場合も。
使う時は文脈に注意した方が良さそうです。
グレー(灰色)のハートの意味🩶
グレー(灰色)のハートは、ポジティブ・ネガティブ両方のニュアンスを持ちます。
ポジティブな意味合いは、「成功」「ロマンスの訪れ」など。
仲間の成功を祝ったり、これからうまくいくことを祈ったりする場面で使うのに適しているでしょう。
一方、ネガティブなメッセージとしては「抑圧された愛」「失望」などがあります。
このように、グレーのハートは幅広い意味を持つため、文脈によって使い分けるのが吉です。
【番外編】色だけじゃない! ハートの絵文字が持つ意味
ハートの絵文字には、色以外にもさまざまなバリエーションがあります。
これらの意味が気になっている人もいるでしょう。
そこでここからは、さまざまなハートの絵文字について意味を紹介します。
輪郭のみのハートの意味♡
輪郭だけのハートにはいろいろなメッセージがあります。
例えば、「シンプル」を表現したい時やセンスの良さをアピールしたい時に使えるでしょう。
「これから色を塗る」とも取れるので、未来への可能性も感じさせますね。
意味深でちょっとミステリアスな雰囲気を演出したい時にもおすすめです。
立体感のないハートの意味
立体感のないハートは、「真実の愛」「情熱」や「感謝」など、一般的な赤いハートと同じ意味を持ちます。
ただし、形がシンプルでサッと簡単に描けることから、「適当さ」を表してしまう場合があります。
特別な意味がない場合は使用を避けたほうが無難でしょう。
ドキドキするハートの意味💓
ドキドキするハートの絵文字は、その見た目通り高鳴る気持ちを表現するのにぴったり!
これに関連して、相手への好意や恋愛に舞い上がっている様子を伝えたい時にも使えそうです。
キラキラハートの意味💖
キラキラ輝く星が重なったハートは、純粋な恋心や好きな気持ちをポップに伝えたい時に使えます。
恋人だけでなく、友達などへも気軽に送れるでしょう。
リボンがついたハートの意味💝
リボンがかかったハートは、プレゼントを連想させます。
そのため、贈り物のメッセージに添えると雰囲気がマッチするでしょう。
バレンタインデーに使われることも多いんだとか。
また、「私のハートはあなたのもの」といった意味合いで好きな人に送るのもすてきですね!
回転するハートの意味
回転するハートは、2つのハートがくるくると回転する様子が特徴です。
お互いの気持ちが寄り添っている時や、同じだけの愛情を示している時に使われます。
また、謝罪や和解の意味も持っており、友達と仲直りする際に使うこともあります。
割れたハートの意味💔
割れたハートは、見ての通りネガティブな気持ちを表します。
失恋などの恋愛関係だけでなく、悲しい出来事があった時にも使われます。
文脈によっては軽い冗談で使われる場合もあるようです。
2つのハートの意味💕
2つのハートの絵文字には、「愛情」「温もり」「友情」といった意味を持つとされます。
大きなハートより圧が少ないので、相手にさりげなく好意を伝えたい時に使いやすい絵文字です。
また、「友情」を表すことから友達同士で使うのにも適しています。
ハートのビックリマークの意味❣
ハートとビックリマークを組み合わせた絵文字からは、キュートな雰囲気が漂ってきますよね。
そのイメージ通り、この絵文字は「かわいい!」などポジティブな感情を表します。
恋人や友達など、さまざまな相手へ気軽に使える便利な絵文字です。
ハートの色に込められた意味を読み解こう!
ハートマークは、同じ形でも色によってさまざまな意味を伝えられる便利な絵文字。
日本ではまだそれほどでもないかもしれませんが、海外ではハートの色にメッセージを込める人も少なくないそう。
ハートの色に隠された意味を知っておくと、より深いコミュニケーションが楽しめるかもしれませんね!